Work 実績・事例

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受講者様の声
研修

先生が綿密にカリキュラムを考えてくださったのを感じました

対象者:新入社員
所在地:東京都
実施日:2021年4月
*原文のまま一部抜粋

Q1.受講後の感想

・日々の業務を淡々とこなすのではなく、その意味や改善点など様々なことを考えるようになった。グループワークで同期の考えを聞いたり、自分の意見を伝える場が盛んに設けられていたため、他人の考えや行動で参考にしたいと思ったものを自分の業務において活かすことができた。

・ビジネスマナーについて全く無知であったため、まとめて体系的に教えていただいたのは今回の研修で最も勉強になった部分だと思います。マナー以外でも、コミュニケーションの取り方など社会人として必要になる部分を丁寧に教えていただいたこと、それらを知識としてだけでなく、グループワークを通して実践の中で体感できたことがとてもよかったです。先生が綿密にカリキュラムを考えてくださったのを感じました。9月までに社会人として成長した姿をお見せできるよう自分の課題にあたります。

・ビジネスマナー研修では、電話対応や文書作成など実務に生きてくる内容を学びました。この研修を受けて最も印象に残ったことは、マナーは相手のためにある、ということです。慣れないうちは、言葉遣いを意識しすぎるよりも丁寧な姿勢や相手方への敬意が伝わるよう努めていきたいと考えました。研修が終わり部署での業務に移った際も、ビジネスマナーを習得するために失敗を恐れず経験を積んでいきたいです。

・ビジネスマナーを実践とともに学ぶ機会をいただいたため、日々の自分の部署に研修の報告に行く際にも思い出すことができています。2日間を通して先生が細かい部分も親身にご指導くださったことや、頻繁に質問・発言をする機会をくださったことから、半年後の研修までに継続して成果をお見せできるよう精進したいと思いました。個人的に、部屋の入退室時の挨拶や、名刺の渡し方、電話を率先してとることは、実務においてすぐ実践できることだと感じたので、教えていただいたことを生かしたいです。

・ビジネスマナーの基礎中の基礎から、少し応用したものまで、幅広く教えてくださったので、研修後実際に業務に携わっても恥ずかしくないところまではこの2日間で成長できたのではないかと思いいます。「知っていて、状況を読み、やらない」のと「知らなくてやらない」では大きく異なるので、知識を付けた上で、周囲の状況を読みながら活かしていきたいと思います。