Work 実績・事例

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受講者様の声
研修

【おもてなし研修】おもてなしの原点を忘れないように深く認識した研修でした

対象者:施設窓口業務従事者
所在地:東京都
実施日:2022年1月
*原文のまま一部抜粋

Q1.受講後の感想

・すでに知っている、できると思っていた事でも、今回の研修で改めて学ぶことで更に知識を深めたり、また今後変えていこうと思い直すことができました。自己分析では、自分の気付かなかった長所や短所を知ることができておもしろかったです。姿勢、声のトーン、「お見送り」の仕方など、無意識の全てが接遇につながっているという事を知ることができました。

・日頃、「なんとなく」行っている接遇を基本から見直すことができ、新しい視点も得られたと思います。「こころ」は見えないけど「こころづかい」は見える。「思い」は見えないけれど「思いやり」は誰にでも見える、というおもてなしの原点を忘れないように努めようと、深く認識した研修でした。

・公共施設における「おもてなし」の基本を学ぶことができ、公平公正の原則にそった中でプロセス援助に最善を尽くすことの大切さを感じました。他の施設の方々もそれぞれの職務内容は違ってもご利用者様へのおもてなしの心は同じようにお持ちである事を実感し、学びの多い研修でした。

・公共施設での接遇が民間とどのように違うのか曖昧だったのですが、「公平公正」の原則という明確な一線があることを学び、少しすっきりしました。接遇サービスはこれまでの経験で対応できるかもしれないと思っていましたが、基本を改めて学んだことで心機一転、今後の接遇に生かしていこうと感じました。