Work 実績・事例

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お客さまにいただいたアンケートから開示可能な項目のみをご了解のもと掲載させていただいています。

受講者様の声
研修

「改めて「接遇マインド」をしっかりと意識付けできました」

対象者:5年目社員
内 容:窓口接遇力向上研修
実施日:2023年7月
*原文のまま一部抜粋

Q1.今回の研修でどのような点を学ぶことができましたか

・傾聴の大切さを再確認しました。

・「おもてなし」について深く考える良い機会になりました。(中略)これまでの「ルーティン化」した接客を反省し、改めて「接遇マインド」をしっかりと意識付けできました。

・たとえ望みどおりに出来なくても、その過程でご利用者に寄り添って接することの大切さを学びました。

・その時の最善の行動解を見つけ出すよう考える必要を感じました。

・美しい動作やきちんとしたマナーが最終的には自分を守ることにつながるという指摘が心に残りました。

Q2.今回の研修成果を職場でどのように活用したいと思いますか

・思い込みを捨て、お客様に寄り添った対応を心がけようと思います。

・マニュアルだけに頼らず、まず「考える」自分を育てたいと思います。

・様々な場面に応じて、臨機応変に対応できるように活用していきたいです。

・スタッフと情報共有し、すぐに実践したいと思います。

・よりお客様、ご利用者様の立場に立って、(中略)多様なケースを想像しながら接客したいと思う。

Q3.その他

・最初は不安でいっぱいでしたが会全体の雰囲気がとても良く、先生や周りの人たちのおかげで緊張の中にも楽しく受講できました。

・講師の方の指導がとても理解しやすく頭に入り、無理なく無駄なくとても素晴らしい研修会になりました。